コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

言い訳は「雨が降ってるから仕事サボった」が正しい

金曜日の真昼間。本来ならこの時間にわたしは職場のデスクに座り、ライターさんが書いた記事を校正してるところだろう。相変わらずいい文章を書くなあって関心したり、日本語大丈夫かよって心の中で毒を吐きながら、彼女たちが書く文章が公開されるその日のために下ごしらえをしてる。

いまはというと、なぜか自宅でmacのキーボードをタイプしながら、今日は寒いなって感じてる。上司に送った「今日休んでごめんなさい」の丁寧なメールによって労いの言葉が返ってくることで安堵する。意識が低いんじゃないの?ほんとうに。心も体も健康であることも立派な仕事なのに、今日のわたしは動けなかった。それは頑なにどうしても動けなくて、布団の中で一人で泣きながら会社に連絡を入れるような朝だった。

 

「今日は雨が降ってるでしょう、だから学校サボってオナニーしてるの」っていうワンシーンが大好きだった。言葉とかいらないから、ただバカになって『わかる』ってただその気持ちだけがそこにある感じ。そのワンシーンが放つ魅力も、勢いも衝撃も、それら全ては創作の世界だから。そんなことに気づくのはあまりにも遅すぎるような気がする。現にわたしが雨の日の今日、仕事をサボっている事実は、ダサくてどうしようもなくてクソッタレの甘えん坊でしかない。でも、ちゃんと知ってるから大丈夫、今日私が仕事に行けなかった理由は、私だけがちゃんと知ってる。誰かにしてみれば仕事に対する意識の低いゆとり世代の女の子にしか映らなくても、真実を知ってる人(自分)が居ればそこまで悲しみを背負う必要もない。

 

本当は、やっぱり健康になりたいなってすごく思う。しっかりご飯を食べて、早寝早起きを心がけて、心も体も健康であることが大事。それこそが美しさであり仕事であるということを社会人になって学んだ。休むことも業務のひとつ。きっと今日はまともに仕事をできる精神状態ではなかったと思うし、上司の舌打ちを聞いて叫び出さずにはいられなかったと思う。どこかで遅刻してもいいから出勤すればよかったって後悔もあるけど、きっとダサい仕事をしてしわ寄せが回ってくる。今日はライターさんの納期がない日だから忙しない1日ではないだろうし、その日を狙ったのは賢い選択だと思う。ただひとつツケが甘かったと感じることは同じプロジェクトに参加してる後輩も休んでしまったこと。3人のチームで回してるから、二人休むと一人で運営の管理をしなくてはないけないので申し訳ない気持ちが3㎝ほどある。

でもどこかで思うだんだ。私の度胸がないだけなのかもしれないけど。うちの職場はみんな平気で休みを取る人が多い。虚弱というか、どこか体や心に問題を抱えて、それをどうにかしようとしない人が多いから休みがちな人が増えて。こっちの知ったこっちゃないけど反面教師って台詞が脳裏に浮かぶの。だからどんなに辛くても、苦しくても、多少のことで早退や欠勤を決意する気にはなれなかった。とかいって週の最後に気持ちがへりくだって金曜日の昼間に自宅でブログを書いてる女が言う台詞でもないけどね。

彼らや彼女たちの休みますと、わたしの「休みます」はどこかで違うものを感じてる気がしてる。なんじゃそりゃって話だけど、きっとそうだと思う。普段、正式に与えられている休みとは別に、行うべき業務を放棄して休むということの重みを強く実感する。心があまりにも弱いだけだから、変な意識を持ってると思われたらそこで終わりだけどね。ははは

「休んでも大丈夫」なんて思っちゃダメだし、休んじゃいけないって思ってもダメ。自分の業務に誇りを持つべだし、自分自身のキャパシティを理解して行動を判断することも大事だと思う。私生活や普段の生活リズムや習慣も、すべて仕事の何かに繋がっていることを忘れずにいることが重要。そこで上手く息抜きをしたり、美味しいものを食べて体を休息させて仕事を忘れることも仕事のひとつだ。

今日の選択は間違ってるとは思わない。自分を援護したいとかじゃなくて、ダサい仕事をするくらいなら休んだ方がマシだと思ったからね。結果的に多少の迷惑はかけてしまっていることもあるから、週明けは謝罪をしないと。

 

上司からきた労いのメールには「最近、体調がよくないみたいだから、そのことについても詳しく聞きたい」とのこと。なんて説明すればいいのかな。これといって何か身体に問題があるわけじゃない筈なんだけどね。どうやって説明しようかな。たまになんの前触れもなく、気持ちのブレーカーが落ちるんですって言ったら引っ叩かれるかもしれないね(笑)

心のことも身体のことも、もっとちゃんと向き合っていかないと、仕事に支障をきたしているうちはお金をもらう権利はないよ。お金をもらっている以上それに見合った仕事をこなすために、自分をコントロールするスキルを磨くことも大事でしょう。

「心のブレーカーが落ちる」そのポエミィな瞬間は、甘いチョコレートみたいな台詞だから公的な場所では不向きだし。やっぱりどこかで昔の古傷がうずうずしちゃうことをちゃんと説明しないといつまでも足が届く幼児プールで泳いでちゃダメってこと。