コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

360度視界が悪い

はじめての本格的な転職活動が、本当に心も体もボロボロになるほどしんどい。みんなは、こんなことを何食わぬ顔でやり遂げてるのか?と思うと、自分のしょうもなさにへどが出る。

 

職務経歴書・履歴書など、言葉の帳尻を合わせるのが難しい。20代という材料に頼り切るには、あまりにも社会人経験が浅すぎる。記載する言葉の節々や経歴を振り返る中で、自分の愚かさをひしひしを打ち付けられているように感じるばかり。

 

何がしたいのか

どうしたいのか

今後どうなっていきたいのか

これまで何をしてきたのか

 

その言葉のられるは、あまりにも耳が痛い。何も用意していないまま、事ばかりが進んで気持ちは沈む一方。

「結婚してるから大丈夫でしょ」なんて言葉が、あまりにも無責任すぎる。何が大丈夫なんだ?何を根拠に大丈夫なんて言ってるんだ?

 

物事をなあなあに進めるのは好きじゃない。やるなら全力で戦いたい。後悔の内容に突っ走りたいなんて、そのパッションばかりがでバイタリティは集会遅れなんだよ。

 

カタカナだらけの文字の羅列に、頭がぐるぐるする。本当に何も知らなくて、でもこれまでの3年間を無駄にしたくなくて。自分を見つめなおすいい機会だと考える一方で、どれだけ無力なんだと突きつけられる。

 

それに加えて結婚してからの働き方も難しくなる。家のことをやりながら、どこまで仕事に注力することができるだろう。私は不器用だから、二つのことを完璧にこなすことはできない。「家庭もあるから、ほどほどに働いたほうがいい」というアドバイスも、さらに悩ませる種になる。

 

旦那との時間や仕事にかける思いなど、いろんなパワーバランスは難しい。だからと言って、どんな選択肢を選んでも後悔なんてしたくない。

 

具体的な計画図がないまま、ことはどんどん進んでいくし、時間はあっという間に終わっていく。何もしない時間はもったいないと感じる一方で、根っからの怠惰な性格が邪魔をする。こんな風に、はてぶで弱音を吐く時間があれば、オファーのきた企業にメールを返す文章を考えればいい。

 

現実逃避したいという甘えた気持ちに、本当に反吐が出る。

もっとちゃんとしたいとか、普通の人が見てる世界を見たいとか、その動機だっておろかなものだ。いつだってそう

 

下をみても

横をみても

上を見ても

 

安心できないなら、前だけ見てればいい。それなのに、いま目の前は真っ暗な状態だ。息がうまくできないとか、そんなダサいこと言いたくねぇよ。