コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

印象操作

これまで長い間、手探りで化粧をし続けてきた。自分の中で何かを否定したり、肯定したり、それらを埋め合わせるように色を塗りたくってたように感じる。

最近になって、少しずつ基本的なことを学ぶように努めてみた。何をどこに塗るのか?全体のバランスや配色の意識など、どこまで手を施すのか。差し引きを繰り返すことで、顔が驚くほど変わったように思う。少しのさじ加減で、こんなにも自然な仕上がりになるんだと感心しちゃったよ。

服も同じこと。ある物を適当に合わせて、その日の心を映し出すかのように。気持ちが沈めば沈むほど、身に付けるものや装いのバランスは歪になって目を逸らしてばかり。今ではどんな時でも、些細なバランスに注力して服を選ぶようになった。何年も買わなかった服も、手に入れる機会が増えたね。良いものを手に入れると、気持ちが高揚するんだ。不思議だな

 

化粧や服に対する熱量の変化から、ふと昔のことを思い出した。被服心理学について。化粧や装いによって、人の心理状態に与える影響を学んでいた。身に付ける物すべては、その人の地位や名誉など、個人を端的に表現する最大限の材料だ。自己のアイデンティティを主張するための大事なアイテム。深掘りすればするほど、圧倒されら学問なんだよ。

今まさに、私は被服心理学の被験者になっているかのように、日々感じる。どれだけ心が泥水のようになっても、綺麗に身なりを整えて外に出かければ、ほんの一瞬でも気持ちの切り替えをすることが出来る。私の心に、大きな影響を与えている。

 

人に見られると言うこと、自己のアイデンティティをいとも簡単に操作できると言うこと。恐ろしくも、魅力的なものだよね。権威ある先生の言葉であるように、カメレオン表皮なんて良く言ったものだ。

他社はの印象を簡単に操作できる。

 

お洒落をすると言う意味でも、自分の魅力を引き立てる物としても、もちろん楽しみを与えてくれる。ただその根本には、誰かを騙すことが出来る力を持っているんだなと考えると、もっと面白みを感じる。だから好きなんだよね。