コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

叶わぬ夢

2年間生活してきた家を出て、新しい環境での暮らしが始まった。勝手がすべて異なるため、なれるまでに時間を費やすだろうな…と骨が折れる。

 

引っ越しの当日、父と母がレンタカー屋さんでハイエースを借りて来てくれた。朝早くかさっさと作業を済ませたおかげで、22時頃には全ての作業が完了。まだやることはたくさん残っていたが、最低限の生活を維持できる環境は整ったと思いたいな。

 

三連休は、彼も運良く休めたので、二人で残りの作業を片付けたりなどした。猫はひたすら不安な顔を浮かべて、私と彼が見えなくなると大騒ぎする。声が掠れてしまいそうなほど、悲しそうに中から、こちらまで不安になる。ご飯もあまり食べないんだもん。どうしたの

 

引っ越して、生活も新しくなり、何もかもすべての理想が整った快適な家。ただ其処に帰るとき、まだ他人の家に足を踏み入れるような気持ちになってしまう。

父と母を見送ったレンタカーのテールランプが寂しさを誘った。「私も連れて行ってよ」って、頭の片隅で考えちゃったかもね。

 

部屋が広くなれば、彼との物理的な距離が遠くなるように感じる。感じるじゃなくて、実際にそうなんだ。心の距離は重なっているのに、手を伸ばしても触らない感覚。

ご飯を作ったり、食器を洗ったりするときに、彼の姿は見えるけど。寝室に引っ込んだら、一人ぼっちでリビングのテレビを淡々と見てる。

 

床はとても冷たくて、部屋が広い分エアコンの効きも悪くなる。猫が必死に私たちを追いかけ回してそばに寄ってくる気持ちは、わからなくもないね。私も猫と同じように、不安で寂しくて、悪戯だってしたくなるもんな。

 

春になれば、この景色や気持ちも少し晴れるのかな?叶わぬ願いが報われなくても、ちゃんと消化されていくのかな?

 

帰ったら、猫の餌とおトイレを掃除して、お弁当の支度をして、お風呂に入って、明日のおにぎりを準備したらテレビを見ながら一息つく。コーヒー買って帰ろうかな。