コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

自分の宗教を信じてるから、

クタクタになった体を引きずって、家に帰り一人であることの孤独に耐えられず、眠ってる彼を腹パンしたら怒られた。そりゃそうだ

 

お酒を飲んでないと息が続かない会社の飲み会も、ストレスフルのなかで打ち付けられる現実も何もかも受け止める方法を忘れた。仕事は大忙しで、今後の動きを把握するのに必死なんだ。ダメだよって何度も突き返された時に折れない心はどうやって育てる?勝てるのか?現実と社会の波に。

 

最近はずっとか心細くて、宙に浮いてる感じがする。結婚とか、引っ越しとか、もうそれしか目の前になくて、他の大切なものが全部霞んできちゃった。ちゃんと幸せにピントを合わせたい。コンタクトがダメなのかな?乱視の世界で全てが歪んで見えるよ。

 

10件以上も断り続けられる物件や、不動産屋の担当に振り回される毎日。突然、課せられたタスクに追い回されながら慣れないことをやってる。自分の基礎ができてないから、こんなに仕事でも苦労するのかもしれない。私は何一つ分かってないし、伸び代があるかも不明。会社にはずっとあるんだよね?って念を押されることの不安感も、結婚や出産を機にやめたい気持ちだって打ち明けられない。

 

妥協の末に見つけた理想も全部破綻して、心がかなりダメージ食らってる。そのせいで全てのピントがズレて、見えてるはずのものから目を逸らしてばかり。鏡だってみたくない。顔はむくんだ、体も膨らんでくる。そんなことは正直どうでもいいし、いつだって元に戻せるよ。

 

そうじゃなくて地に足つけて、暖かい家で眠りたいんだ。二人と一匹で幸せに生きるための環境づくりは簡単じゃない。お金だって、たくさんあるわけじゃないでしょ?やりからすることの窮屈から解放されたい気持ちが2%くらいある。何もかも逃げ出すか?放り出した先の闇を知ってるから、ここにとどまったほうが楽。自分から無理に辛い場所へ身を投げるなんてバカなこと、もうやめたから大丈夫。

 

ネット上で吐き出される胸の内も、真実はいつも1つじゃないから、曖昧って言葉にかき消されるね。本当が伝わりづらくなるコンテンツなら早く身を引いたほうがいいかも。

 

インターネットに吐き捨てる言葉で誰かを傷つけるなら、そんな狂気は必要ないよ。本当の気持ちが全然違った形で誰かに届いてしまうなら、言葉の意味は何になるの?手軽に発信できる短文投稿サイトだから、嘘も本当もマーブル色になって境目が見えなくなってくる。そんな辛いことないよ〜

 

目と耳と音と口がある。喋れないわけじゃない。聞こえる耳もある。ちゃんと物事を確かめるための目もあるんだから、限られたツールで自分の感情に首を締めるのは楽しくないよ。見えてるものはもっと大きくてし、視界も広くて鮮明だよね〜。わかるわかる。

 

だから自分の中で落とし所つけてやってくしかないよ。自分が正しいと思ったツールやコンテンツを選択して、好きな人も選んで、並べて触ってさ。

 

納得いかないことなんて腐るほどあるし、その繰り返しで「あーあ」って失望することなんていっぱいあるけど。そんなことに時間を取られてる暇もないです。今はやるべきことがたくさんあるから、立ち止まったら暇もない。効率よくいろんなこと片付けて、都合よく心の押し入れにしまって、0にするか?

 

するしかないんだよ。するしかねーの!

もう悪かったことも反省するべき点も、全部しょうがない。そこで更に地団駄踏んでもしょうがないから他のことに夢中になってやるしかない。大人でしょ?器用にやろうよ。別に辛くてもどうにかなるでしょ。無理でもなんとかなるよ。救われなくても、納得しなくても、いやでもなんでも、どうせ明日には全部忘れからね。

 

単純な脳みそでよかった。今までの辛い過去の積み重ねで、多少の刺激にも強くなった。昔の方がもっと嫌なことが多かったし、人を恨むことしか知らなかった。いろんなことに許されてきたのに、許すってことを知らなかった。それに比べたら今なんてよっぽどマシだ。もっと嫌な奴も、最悪な環境も、傷ついて立ち直れないこともたくさんあったからね。未だに許さない感情だってたくさんあるけど、そのおかげで他の物事はなんとかやり過ごせるように思うよ。お前だけは許さねえからな!って奴がいるから、その分優しくなれる材料も増えてる。嫌なことばっかりじゃない。私は私の宗教を信じてるし、信心してる。なんとかなるよ。

 

自分に甘くてよくね?それが誰かに迷惑をかける手段じゃなければ、全然オッケーだよ。人にも優しくなれる。誰がなんて言おうが、私が正しいと思ってることを曲がる気がないことにやっと気付いちゃった。ありがとう

 

たとえ人を殺しても、私が正しいと思えばそれが正解だから。世の中の正しさと自分の正義を天秤にかける必要なんてない。

ルールに畏まりながら、胸の内まで全部適応する必要はないよ。やってやるわって気持ちで進んでいけるから、どこまでもね。傷つけたり、傷つけられたりしながら、やってこうよ。私は間違ってないよって言いながら、墓に入るときは笑えたらいいなー!