コインランドリー

ありふれたような、日常の流れです。

生きる思想 死にゆく思想

夜中に友人から電話がかかってきた。彼は酒を飲んでいるであろうしゃっくりを繰り返しながら電話口で淡々と話を始める。

 

どうして日本のラジオはトークばかりなんだろう

彼曰く海外のラジオ番組では、音楽だけをひたすら放送している番組というものが存在しているし、パーソナリティが自身の好きな曲をピックアップして流し続けるだけの番組が存在していている。音楽そのものを娯楽として楽しんでいる番組が多いと言った。それに比べて日本のラジオというのは、音楽というものが足りないそうだ。そして、たとえ音楽を流している番組があったとしても、それは如何にも商業的な流れで送り出されているものが多いと。

「なるほどね」

確かに一理あると思う。むかし仲良くしていた男の子がオーストラリアへ留学に行った際、彼は海外で気づいたことがあると言った。いまとなっては日本でも、出掛ける際にはイヤホンやヘッドホンなどを常備して外出する人が増えたと思う。しかし海外ではそれを上回る程に、音楽を生活の中に取り入れてる文化が浸透していたと言うのだ。日本に比べて遥かに異国の地では音楽という文化に寄り添って居る。

話は逸れてしまったけれども、日本のラジオ番組でトーク番組が中心となっているのは、音楽を聴くという文化が海外ほど豊かではないという話をした。

では、どうして日本人は海外の人々に比べ、音楽を嗜む文化が乏しいのだろうか(音楽をあまり聴かない)という疑問に行き着く。友人の見解によれば、日本には娯楽が溢れすぎているのだと言う。

それに比べて海外には娯楽が少ないと言う。娯楽が少ないからこそ、あるべきもので楽しむスキルが備わっているらしい。その一つとしてミュージックが存在するのだと。

いまでは、ネットなども普及して少しずつ娯楽文化は発達して居るけど、日本に比べてみると楽しむ術というものは限られているのだそう。その点、日本は様々な娯楽の文化に長けてる。例えば、アニメ、漫画、食事、パチンコ、ネットなど、あらゆるものを娯楽に変換して楽しんでいる。

物事に恵まれすぎているせいで、一つ一つとの文化との向き合い方を見失ってしまっているのだと彼は言った。多くのもが存在しすぎることによって、大切なものを見落としてしまっているのだとでも言うように。

 

その話の流れから飛躍するかのように、今の日本人は教養や常識に欠けていると驚いていた。ある程度、学生時代に最低限の学ぶべきことを学び、それらを習得して生きてきた人間として私たちは大人になった。しかし、みんなある程度は同じ土俵に立っている筈なのに、知らないことが多すぎるのではないかと彼は失望していた。

彼らは一体どんな風に生きてきたのだろうか?とでも言うように。そしてまた、其れ等を締めくくるようにして、「世の中の人々は色々な物事に恵まれすぎてるのだ」という台詞を吐露した。

「なるほどね」

そして彼は自分の話をした。お金が非常にない彼は、頻繁に通っていた近所のラーメン屋へ足を運ぶことも出来ずにいて、しばらくは節制を心がけていたと言う。そんな彼が家中の小銭をかき集めて、久しぶりにラーメン屋へと足を運んだそう。その時に久しく食べたそのラーメンの味は死ぬほど美味しくて、思わず涙が出たと漏らしていた。普段は頻繁に通っていたせいなのか当たり前になっていたその味も、環境が変わり頻繁に足を運ぶことも出来ず。乏しい生活の中で、泣けなしの小銭を握り締めて食べたそのラーメンはあまりにも美味しくて感動したと熱弁していた。

限られた物の中にこそ、幸福というものは潜んでいるのかもしれない

人々は、そんな当たり前の正論でさえも、日々の生活に揉まれて忘れてしまうことが多い。忙しい毎日の中では物事と丁寧に向き合う姿勢も、大切にしていたであろう何かも必然的におざなりにして、進まなくてはいけないことがある。

 

f:id:kuchikosan:20170423135134j:image 

きっとこれらは、どちらが正しくて間違っていると言い切れる話でもないのだろう。しかし、彼は何かを訴えかけるように、物事を考えないで生きる人々が多すぎると嘆いているばかりだった。

 

自分がこんなことを考えるようになってしまうような人間になったのは、少しだけ合理的に生きることへの選択に傾いて生れるのではないかと考える。という前置きを用意して話を進めるとして。

結局のところ、いろいろな物事を考えていたとしても、それを結果として残さなければ何も意味など存在しない。人が物事を考えること、思考することや何かを誰かに訴えかけることはいくらでも出来る。でも、なにが一番難しいのかって、其れ等を行動に移して結果に残すことだと思うんだ。

各々が、自分自身の思想や持論を抱えて生きていると思う。しかし、その各々の人間の中には二種類が存在すると思うんだ。自分の思想を行動に変える人とそうでない人。双方の人間に対して、どちらが正しいのかという話には行き着かない。

世の中にはいろんな形で自分の訴えを行動に起こして結果を残そうと踠く人々がたくさんいる。人々はそれを、疎ましく思ったり、迷惑がったり、馬鹿にしたり、時には賛同したりするだろう。日本人は保守的な人が多い傾向にあるので、自分の身を案じて賢く生きようとする人も多い。その裏側では、自分の意思を貫き通そうと必死に反社会的な行動に取り組んでしまう人だっている。

余計に物事を荒立てず、世の中の流れに添いながら、自分の人生の中で小さな実績を残し、積み重ねて生きて行くことはとても賢いと思う。何か大きな影響を与えることは出来ずとも、自分が見ている世界をきちんと維持して突き進んでいくその姿は、とても懸命だ。たとえそれが、保守的で恵まれた物事に呑まれている人々だったとしても、彼らは自分の世界で身の丈にあった幸福を掴むために日々生きている。

そして彼らとは真逆な立場の人間。日々の中で何かを常に考えていて、訴えようと行動に移し、その先にある大きな結果を望んで居る人々もいる。きっとほんの一握りだけがその結果を掴むことできるのだろう。それでも懸命に自分の思想を信じて生きてる。納得のいかない物事に関しては真っ正面からぶつかり、不器用か器用かなどの尺度で解釈するラインを飛び越えて走り続けてる。正しいことを「正しい」と主張する強さを、ちゃんと持っている人だ。

 

でも、結局のところ何かを考えて憤りを感じながら物事を訴えかけるだけで、行動を取ることをせずに終わってしまう人がいる。「世の中にはこんな憤りを抱えているぞ!」と立派に何かを豪語しても、生きるべきではない場所で吐き捨てられては、息が続かずに短い一生を終えて死んで行く。たとえば何でもない飲み屋や、日常の延長線上で吐露したとしても、社会の謙遜にかき消されてすぐに死んで行くんだよ。

自分の思考や持論の展開も、終着点を見失った酒の席で吐露される言葉たちは、発信者の娯楽の一種でしかない。どこへ行くともなく、残されることなく一瞬にして死に絶えて行く。それはまるで、お酒や煙草と同じように消費されていってしまう。

どんな形でもいい。それが臨まれた形ではなくても、どこかへこっそりテキストとして残しておくことや、短文投稿サイトを利用して世界に発信を促すこと。何かしらの形で生み出した感情や訴えかけを細く長く生き永らえさせるということは、言葉を無下にしない方法の手段なのだと思う。

形として残すことで、其れ等は陽の光を浴びることがなくとも、暗い土であったとしても、虫の息で生き続ける。何か結果を残せずとも、どこかで確かに生きているという真実が大事なんだ。生き続けることの強さに勝てるものなどないのだから。